ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

2018年バチシーズン開幕!

   

桜が満開となり、満月の大潮とくれば、そう、大阪でのバチパターンの季節ですね(^-^)

一昨年、人生初のシーバスをもたらしてくれたバチパターンは、私にとって思いが強いパターンです。

結果は、40cm位のシーバスを1匹ゲット!遅ればせながら2018年初シーバスとなりました(^_^)v


2018年バチシーズン開幕!


それでは釣行をレポートします。

今回は、大学生になった息子を誘って、サタデーナイトのバチパターン狙いでホームへ向かいました。

ポイントに着いて確認してみると、足元でバチが抜けている様子を目視出来ませんが、風も穏やかで、バチパターン狙いとしては、良い雰囲気です。

空には大きな満月が輝き、その光が海面を照らしていて、穏やかな気持ちになります。

初めはマニックで広範囲をリサーチして見ることに!

何度かキャストして表層をゆっくりと引いていると、吸い込むような小さなバイトがあります。

バチが抜けていて、魚が捕食しているのは、間違い無いようです。

ルアーローテーションしても、小さな当たりは頻繁にありますが、それでも、なかなか乗りません。魚のサイズが小さいのかな?

昨年、反応の良かったヤルキバスティックのハッピーレモンカラーをチョイスして、キャストしてみると、何投目かでヒット!

サイズは大きくないですが、エラ洗いがあり、シーバス確定!

ロッドで力を逃しながら、ゆっくりと寄せて来て、息子にタモを入れて貰い、無事にシーバスをゲット!

ヤルキバスティックのリアフックが、シーバスの口の外側にギリギリかかっていました。

釣行前に頑張って、フックを新品に交換した甲斐ありました。

サイズを測って見ると、ちょうど40cm位です。


2018年バチシーズン開幕!

2018年バチシーズン開幕!

2018年バチシーズン開幕!


開始30分位での釣果に、さあ、今日はどれだけ釣れるのか?とテンションが上がったのものの、キャストを再開して何投目かで、リールの有らぬところからPEラインがホワッと出て来て、メインラインと絡まっていることが発覚!

かなりのPEをカットして、リーダーをFGノットで組み直しをすることに。

やっとのことでトラブルから復活し、キャストを再開したしたら、再びさっきと同じラインの問題が発生(>_<)

再びリーダーを組み直している間に、息子のロッドに2度ほど当たりがあり、一旦、魚が乗ったようですが、ドラグの調整が上手くいかず、バラしたとのこと。

私が2度目のトラブルから復活した時には、地合いが過ぎていて、反応なくなってました、残念。

地合いは実質的に30〜40分位のことでした。

今回のトラブルは、ちょっと値段の安いPEを買ったのが、失敗の原因です。もちろん、腕の悪いのもですけどね。

それでも、バチパターンの初回釣行で、シーバスをゲット出来たので私にしては上出来です。

この調子で、しばらくはバチパターンで頑張りますので、また、レポートします(^-^)/

日時: 平成30年4月1日
気温: 18度
潮: 大潮


ロッド: Major Craft KG Evolution 962 ML
リール: Daiwa Freams
ライン: 1.5号
リーダー: 東レ 18lb
ルアー: ヤルキバスティック ハッピーレモン

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

2018年バチシーズン開幕!



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最高のナイトゲーム
最高のナイトゲーム(2022-05-23 07:00)




この記事へのコメント
おがじんさんへ

コメントありがとうございます(^-^)
ヤルキバは、よくシーバス雑誌に紹介されていて、釣具屋で安売りしていたものを試しで買ってみたら、釣れた!って感じです。私が行くポイントのバチとサイズや動きがマッチしたのかも知れませんね。

ほんもとほんもと
2018年04月12日 07:52
こんにちわ!バチパターンもう開幕しているのですね!
自分のところでは、まだマイクロベイトパターン?な感じでバチはいなさそうです。

マニックって、どうーも苦手で、アタリすら感じたことないのですが、、、ヤルキバはずーっと前から気になってましたが、フォルムが好みでなくwwwというのと意外と高めなお値段で買ったことありませんでした。
釣れるらしいですよね・・・・というのと実際↑でもつれてますし。。

おがじんおがじん
2018年04月11日 21:00
アニラーマンさんへ

ようやく釣りシーズンをスタートしました(^-^)楽しい釣行レポート出来るようにしますね!

ほんもとほんもと
2018年04月04日 07:47
おっ! 冬眠から目覚めましたか、、、
おはようございます(^^)
それにしても、もうバチ抜けの季節ですかぁ、
本格的なシーズン開幕ですね。
エニラーマン
2018年04月03日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018年バチシーズン開幕!
    コメント(4)