ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

最高のナイトゲーム

   

19日(木)の在宅勤務終わりナイトゲームに出かけた際には、チヌボイルに遭遇し、ヒットルアーを見つけたものの、メンテを怠っていた為にPEラインをブレイクされて、ヒットルアーもロストして、悔しい思いをしました。

土曜の夜を待ちわびて、ラインやフックのメンテもしっかりと行い、準備万端で釣りに出掛けました。

前回の釣行で時合いを把握出来ていたので、そのタイミングに合わせてポイントに入ると、南東の風が吹いているものの、潮と風が同調しており、釣りはしやすそうな感じ。

今シーズン、釣果が上がっていると聞く、マニックのクリアレッドからスタート。

前回は、チヌボイルに対して、このルアーしか反応しないという状況で、色違いのマニックでは無反応でした。

抜けているバチの色が影響しているのかも知れませんね。

しばらくの間、風と上潮に乗せるように、マニックを流しているとヒット!

引きは間違いなくシーバスですが、サイズは小さい感じ。

落ち着いてタモ入れをして、シーバスをゲット!

サイズは、手計りで40cm位の可愛らしいシーバスですが、自分で時合いを見つけ、狙い通りに釣り上げた1匹なので喜びは格別です。


最高のナイトゲーム


弱らないように、急いで写真を撮って、リリースすると、元気に帰って行きました。

また、大きくなって帰っておいでよ〜!

その後、風がやや強くなり、アタリが遠のいていましたが、風が落ち着いた位のタイミングで、バチを捕食する音が増えて来ました。

いよいよ本格的な時合いが来た感じ!

ルアーは、バチ抜けエースのエリア10 に変更して、デッドスローで流していると、「ゴボッ」っという音と共に猛烈な引き!

下へ下へと潜ろうとするチヌ独特の引きです。

バラさないように、ロッドを寝かせて、ソリッドティップでチヌの力をいなしていきます。

結構遠いところで掛かったので、じっくりと時間をかけて寄せて来ました。

潮が低く、しゃがんでからタモを海面にスルスルと下ろしたところで、ヒップバッグの重みで後ろにバランス崩して、まさかの尻もち!

それでも魚は絶対に逃さないという気持ちで、ロッドとタモを操作して、そのまま必死でランディング!

そして、無事にチヌをゲット!

ネットの中を見てみると、お腹パンパンで、体高のあるキビレチヌ、サイズは50cm弱位というところ。


最高のナイトゲーム


エリア10 を見てみると、3つあるフックのうち、2つは伸ばされていました。

口の硬いところにフックが掛かっており、バラさずに済みました。

いや〜、しかし凄いパワーだった、デカチヌの匹は強いわ!

掛かってから、タモで取り込むまでの一連の流れが堪らない、至福の時間です、最高!

その後、フック交換して釣りを続けましたが時合いが終わったのか、反応なくなり釣りを終了しました。

気候も過ごしやすく、海の側に立っているだけでも心地良い状況の中、思い描いたような釣り方で釣果が上がり、最高のナイトゲームでした。

新型コロナの自粛のために釣りも控えていて、道具のメンテも疎かになり、腕も鈍っていましたが、今回の釣行を通して、アングラーとしての復帰を果たしたような気持ちです。

自分の生活の一部として、
釣りを続けて行きたいと、
強く感じたナイトゲームでした。

日時: 2022年5月21日
気温: 18度 南東
風: 2m
潮: 中潮


ロッド: Daiwa Labrax AGS 86 LLS
リール: Daiwa 18 Freams 2500
ライン: Shimano Pitbull 0.6号
リーダー: 東レ 16lb
ルアー: マニック95、エリア10

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほブログ村



同じカテゴリー(釣行記)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最高のナイトゲーム
    コメント(0)