ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

まさかの、再び、ランカーシーバスをゲット!

   

2月以降も、時間を見つけて、週末にデイゲーム、ナイトゲームへと何度か釣りに行っていましたが、アタリはあっても、釣果に結びつけることなく約2ヵ月が過ぎました。

ようやく気温が上がって来たのでチャンスかと思い、4/7(日)の早朝から沖堤防へ向かったところ、再び、ランカーシーバスを、奇跡的にゲットする事が出来ました。


まさかの、再び、ランカーシーバスをゲット!


それでは、レポートします!

マイクロベイトパターンの事がいまいち理解出来ていないのですが、マドネスのバクリースピン6が良い釣果をあげているという話を聞き、タックルボックスに入れて釣りに出かけました。

まさかの、再び、ランカーシーバスをゲット!
Madness社のHPより引用
http://www.madness.co.jp/products/salt/bakuree-spin-6

沖堤防に着いて様子を見てみると、堤防際にチラホラとマイクロベイトがいますが、シーバスに追われている様子はありません。

買ったばかりのバクリースピン6をセットして、釣りをスタートします。

小さなフックがひとつしか付いていない可愛いサイズのバクリースピン6ですが、キャストしてみると思っていたよりも良く飛びます。また、かなりスローにリトリーブしても、小さなブレードがしっかりと回転します。

新しいルアーの動きを楽しみながら、キャストを繰り返します。

表層での反応がないので、3カウント位待ってから、リトリーブを始めて数投目で、堤防から5〜6mのところで、シーバスが下から食いあげてくるのが見えました。

フッキングを入れなくても、シーバスが反転した際にに、良いところにフッキング出来たようです。

しばらくは、下に潜ろうとしたり、エラ洗いしたりしますが、何とかバレずにいなす事がました。

堤防の近くの表層でヒットしたため、シーバスを少し寄せて来るだけで、楽にランディング出来ました。「釣った」というよりも、「釣れた」という感じです。

サイズを測ってみると、ちょうど80cmのランカーシーバスでした(^-^)

まさに、奇跡!


まさかの、再び、ランカーシーバスをゲット!


近くのアングラーに写真を撮ってもらい、シーバスが弱らないように早めにリリースしました。シーバスさん、会えて嬉しかったよ、ありがとう(^-^)

シーバスを横に持つ記念写真を初めて撮ることが出来ました。小さな夢が、また、ひとつ叶いました!

まさかの、再び、ランカーシーバスをゲット!


その後も、3時間位釣りを続けましたが、20cm位のボラが水面を覆うようになり、残念ながらヒットなく終わりました。

また、今回の釣行は、新しいロッドの初めての使用でもありました。マイクロとバチパターン用にと奮発してソリッドティップのロッドとして、ダイワのラブラックスAGS86LLSを購入し、持参していました。

まさかの、再び、ランカーシーバスをゲット!
Daiwa社のHPより引用
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/labrax_ags/index.html

ダイワがホームページで説明している、「抜群の喰い込み性能を備えたショートバイト対応の高強度ソリッドトップ、『メガトップ』」なるものを、しっかりと体感できました。

大きなシーバスが掛かって、かなり暴れていても、ティップが吸収してくれるのか、全くドラグが鳴りませんでした。

何とも不思議な感覚で、余裕を持ってタモ入れが出来て、本当に楽でした。

釣り具の値段は、性能に見合ったものになっているのですね。

いよいよ大好きなバチパターンが始まるので、楽しみです。

日時: 2019年4月7日
気温: 16度
潮: 中潮

ロッド: Daiwa Labrax AGS 86 LLS
リール: Daiwa 18 Freams 2500
ライン: Shimano Pitbull 0.6号
リーダー: 東レ 16lb
ルアー: Madness Bakuree Spin 6 銀粉ブルーバック

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最高のナイトゲーム
最高のナイトゲーム(2022-05-23 07:00)




この記事へのコメント
Uつさんへ

ホントに奇跡が続けて起こるので、びっくりしています。実は、ダイワの18フリームスに装着した、Uっさんのリールスタンドのデビューの日でもあったんですよ!ランカーを呼ぶ、幸運のリールスタンド伝説も健在です。いよいよバチ抜けですね〜(^_^)

ほんもとほんもと
2019年04月10日 12:54
こんにちは~。

今年の釣果が全てランカー!!。一体どうなっているんですか?(笑)。

諦めずに通い続ける事が結果に繋がりましたね(^^)。

新しいロッドも良さそうです♪。

ほんもとさんの地元付近ではバチ抜けの情報も出ていますので本領発揮ですね(^^)。

UっさんUっさん
2019年04月10日 12:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
まさかの、再び、ランカーシーバスをゲット!
    コメント(2)