ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

強風の中、デイゲームへ行って来ました!

   

前日にフックを伸ばされたリベンジする為に、フックを新品に交換し、早朝から意気込んで、渡船屋へ行ったところ、希望の沖堤防には強風の為に渡せないとのこと。

あら、肩透かし(°_°)


強風の中、デイゲームへ行って来ました!


準備バッチリの時ほど何か空回りしますね。

どうせ釣れないけど、取り敢えず練習の為に行っとくか、なんて時にはアタリは多かったりしてね。釣りって本当に面白いです。

気持ちを切り替えて、始めての渡る沖堤防での釣りを楽しもうと船に乗り込みました。

沖堤防に着いてみると、アジの泳がせ釣りで、ハマチ、ブリを狙う方が多いので、ちょっと気を遣いながらの釣行です。

船長の言っていた通りのかなりの強風で、重めのルアーを選択しないと風で流されそうな状況です。

重めのルアーでロングキャストしようと、BROVISのネクストスピンをセットして、広範囲を探ります。

何投目かに中層を早目でリトリーブしていると、ヒット!

まあまあのサイズの引きを感じるので、ドラグを調整しながら、寄せて来ます。

魚が手前近くに来てもかなり暴れるので、ドラグを少し緩めてみると、底へ底へと潜り始めました。

その瞬間に「プツンッ」とラインブレイク!ラインを回収してみるとリーダーが裂けるように切られていました。

あー、やられた(°_°)

ツバスだと思って、ラインブレイクの心配はないと油断していましたが、ラインを切られたという事はサゴシだったのでしょうね!

アタリと引きの感覚で、ツバスとサゴシの違いを判断するのは難しいよー!

再び別のカラーのネクストスピンをセットして、先程と同じように中層をリトリーブしていると、続けてヒット!

今度はサゴシかと思ってラインをブレイクされないように、一定のスピードで巻き上げて来ます。

表層に現れたのは40cm弱位のツバスで、弱らすこと無く足下まで寄せて来たので、バチャバチャと大暴れされた結果、バレてしまいました。


強風の中、デイゲームへ行って来ました!



釣りって難しいものですね。まだまだ修行が足りません。

それでも、強風の中、バイトがあっただけでも良しとしなきゃね(^_^)

その後は、もう1ヶ所、別の堤防へ移動して、頑張ったものの、アタリはありませんでした。

私の腕が悪いのが一番の原因ですが、最近バラしが多い理由を色々と考えてみると、ダイワのラブラックス106MLはロングキャスト重視で、本当にルアーが良く飛びますが、その分ティップが硬く、強引にやり取りすると、針が伸びたり、魚が表層で暴れたり、するとバラしやすいのでしょうね、きっと。

これからはドラグの緩めに調整をして、足下に寄せて来るまでに、しっかりと魚を弱らせるように心掛けてみようと思います。

私の相棒であるラブラックスを、自在に操れるようにスキルを向上させて行きたいですね(^_^)

11月中は、まだまだ、シーバスを狙えるので頑張りますよー!

日時: 平成29年11月4日
気温: 15度
潮: 大潮


ロッド: Daiwa Labrax 106ML
リール: Daiwa Freams
ライン: Seaguar 0.8号
リーダー: 東レ 16lb
ルアー: ネクストスピン

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最高のナイトゲーム
最高のナイトゲーム(2022-05-23 07:00)




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
強風の中、デイゲームへ行って来ました!
    コメント(0)