ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

良いサイズのシーバスをヒット!が、バラしてしまった〜!

   

久しぶりに天気に恵まれた週末を迎え、沖堤防へデイゲームへ行って来ました。

渡船を降りた中で、ルアー釣りをするアングラーは私ひとりだったので、広い沖堤防をのんびりと釣りが出来ます。

今日のテーマは、堤防際の居つきシーバスのサイズの大きいのを狙って釣る!ことです

いつもはPB20でテクトロを始めるのですが、今日はシルエットの大きいBROVISのネクストスピンで、やや深めの棚を攻める作戦で、テクトロをスタート!

先週までの大雨の影響か、堤防際に浮遊物が多く、ヒットか?と思って足を止めると、ゴミというパターンがしばらく続きます。

堤防の中程まで来たところで、一瞬重くなった感じがしたので、足を止めてリールを巻いてみると、グッという魚の重みがロッドから伝わって来ます。

今まで体験したのとは明らかに違う感じで、気持ちを落ち着かせながら、堤防の上を進行方向とは逆に戻りながらラインを回収して行きます。

魚がしばらくは大人しかったので、ドラグを調整しながら、魚との距離を詰めすぎないように、堤防の上を再び進行方向へ移動しながらいなします。

魚が堤防際に近づいて来たら、今度は底へ底へと潜り始めました。ドラグを緩めて、ロッド全体で魚のパワーを吸収させて行きます。

それ程、魚の暴れる感じや、エラ洗いされた感じはないのですが、ググッというような重みが何度か伝わった後に、フッと軽くなって、ルアーだけが表層に浮いて来ました。

わぁー、バラしてしまった(°_°)

今までに経験した事のないバラし方に頭の整理がつきません。

呆然としながら、回収したルアーを確認してみると、フロントもリアも完全にフックがのばされています。


良いサイズのシーバスをヒット!が、バラしてしまった〜!


ここからは推測ですが、フロントフックもリアも、かなりのばされているので、シーバスがルアーをすっぽりと口の奥深くへ吸いこんでいて、掛かっていたルアーのフックに強い力が加わり、少しづつフックが伸ばされていったのではないかと思います。

サイズがかなり良いか、相当マッチョなシーバスだったのだと思います。

ひょっとしたらランカーだったかも?、なんて考え始めると、悔しくなります。

まあ、バラしてしまったが、狙い通りにサイズの良いシーバスをヒットさせたので、第一ステップは成功としましょう(^_^)

後は、シーバスとのやり取りをもっと丁寧に出来るか?上手にランディング出来るか?ですね!

あと2つのステップを乗り越えて行きましょう。

その後もテクトロでちょこちょこ当たりがあったり、ツバスらしきものがヒットしましたが、残念ながらすぐにバレました。

結果、ノーフィッシュとなりましたが、サイズの良いシーバスをヒットさせる事が出来たので満足です!

日時: 平成29年11月3日
気温: 15度
潮: 大潮


ロッド: Daiwa Labrax 106ML
リール: Daiwa Freams
ライン: Seaguar 0.8号
リーダー: 東レ 16lb
ルアー: BROVIS ネクストスピン

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

良いサイズのシーバスをヒット!が、バラしてしまった〜!




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最高のナイトゲーム
最高のナイトゲーム(2022-05-23 07:00)




この記事へのコメント
エニラーマンさんへ

コメントありがとう、嬉しいです。バラしが続くとちょっとへこみますよね。出来る事は何でもやってみようと、リールにオイル入れたり、釣りをする前に絶対に確認することのメモを作ったりしています。このハードルを越えた先に新たな景色が見えるといいな(^_^)また、何かヒントがあれば教えて下さいね。お互いに頑張りましょう!

ほんもとほんもと
2017年11月08日 08:28
こんにちは。

残念でしたね。
でもフックを伸ばすほどのランカーをかけたことは素晴らしいです。
ルアーの選択は間違っていないのであとはランディングまでの流れですよね。

魚をかけてから取込むまでって、永遠のテーマですね。
僕もバラシ癖がひどく、動画でやり取り・ランディング動作をチェックしたり
タックルバランスの見直しをしたのですが、結果は出ていません。。。
まだまだ研究が必要です。

何か発見があったら報告しますね。
お互い頑張りましょうね。
エニラーマン
2017年11月08日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
良いサイズのシーバスをヒット!が、バラしてしまった〜!
    コメント(2)