ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

秋の沖堤防へデイゲームに行って来ました!

   

いつもは週末アングラーなのですが、夏休みを1日残しておいたので、平日に沖堤防へデイゲームへ行って来ました(^-^)

広〜い沖堤防を同行者と2名で、のんびりと釣りをする事が出来ました。

結果は、狙っていたシーバス、タチウオ、サゴシは来ませんでしたが、最後にサバを1匹釣って、完全ボーズは何とか逃れる事が出来ました。

カモメがいっぱい飛んでいて、イワシが追われて海面を跳ねる場面が何度もあったのですが、どうしてもヒットさせる事が出来ませんでした。私にとっては初めての状況で、ヒットパターンを導き出す事が出来ませんでした。。


秋の沖堤防へデイゲームに行って来ました!


それでは釣行をレポートをします!

朝一番の渡船に乗って大阪湾の沖堤防へと向かいました。

沖堤防の到着した時には、既に先端周辺の海に30羽を超えるカモメが集まって来て、海面にいるベイトフィッシュを狙っている様子です。

タチウオが喰いあげているのかと思い、メタルバイブレーションで探ってみます。

がしかし、全くの反応なし。メタルジグ投入しましたものの反応ないまま、気づけばカモメ達は沖の方へ移動していました。

明るくなって来たので、沖堤防全体の様子の確認のために、テクトロをスタート!

PB20を堤防際をどんどんと進んで行きますが、アタリのないまま、堤防の半分位まで来たところで海面を見ると、時折イワシが追われて表層を跳ねながら逃げています。

メタルバイブレーションやVJ16を用いて、イワシが追われている辺りの表層を探ってみますが、やっぱり反応ありません。

何の魚がイワシを追っているんだろうか?サゴシなら喰って来そうなんだけど?

結果、往路復路ともにアタリなしのままテクトロ終了。朝ご飯を食べてしばしの小休止です。

休憩の後は、先端付近に潮目が出来て、カモメが集まって来たので、再び、メタルバイブレーションで攻めてみることに。

結果は、やっぱ全くアタリがありません。ルアーの選択や攻める深さなど、何かが噛み合ってないんでしょうね。

その後も、再度テクトロで一往復したが反応なしでした。

渡船の迎えの時間が近づいて来たので、最後のチャンスと思って、堤防の先端のところで、スローショアジギングをやることにしました。

30gのメタルジグ(スロー)を潮目の向こうへキャストして、シャクってみます。

何度目かのキャストでグーンと重たいアタリがあり、ヒット!

なかなか上がって来ないので良いサイズのアコウが来た!と思ってテンションが上がり、同行者にもタモの準備をお願いしていたところ、上がって来たのはサバでした。ややスレかかりだったので重かったようです。

普通に抜きあげて、サバをゲットしました。ちょっとがっかりした気持ちもありましたが、ノーバイトノーフィッシュと、サバ1匹とでは随分と気分が違うので、ほんと良かったです。


秋の沖堤防へデイゲームに行って来ました!


サバがイワシを追っていたのでしょうか?

かなり深いところでサバが喰って来たので、イワシ以外は底に沈んでいたのかも知れませんね。

とにかく、平日に早朝からお昼まで思いっきり釣りが出来て、楽しかったー(^-^)

日時: 平成29年9月6日
気温: 23度
潮: 大潮


ロッド: Daiwa Labrax 106ML
リール: Daiwa Freams
ライン: Seaguar 0.8号
リーダー: 東レ 16lb
ルアー: メジャークラフト ジグパラスロー30g

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

秋の沖堤防へデイゲームに行って来ました!





同じカテゴリー(釣行記)の記事
最高のナイトゲーム
最高のナイトゲーム(2022-05-23 07:00)




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋の沖堤防へデイゲームに行って来ました!
    コメント(0)