ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

シーバスはお休み、タチウオ狙いでナイトゲームへ行って来ました!

8月に入ってからは、天候不良や台風の影響、家庭の用事などで、なかなか釣りに行くこと出来ずに過ごしていました。

特に台風5号が日本列島を横断した週末には、夏休みを取って、和歌山県の熊野川河口で初めてのサーフでの釣行を計画していたのに断念せざるを得ませんでした、本当に残念!

気がつけば、お盆も過ぎて泉南地域にはタチウオが接岸し始めている様子なので、ナイトゲームでタチウオ狙いで釣行して来ました。

結果は、指2本サイズの小さなタチウオ1匹をゲット出来ました。まだまだタチウオシーズンは始まったばかりですね(^-^)

肝心の写真はというと、うっかりして、写真撮影の前にお隣の餌釣りの方にプレゼントしてしまったので、ありません(°_°)

それでは、釣行レポートします!

夕方の明るいうちに泉南地域ある沖堤防へと渡船に乗って向かいました。

沖堤防に着くと、陽射しはきついものの、適度に風が吹いていて、耐えられない程の暑さではありません、良かった-(^-^)

お隣のジギングをしているアングラーに声をかけて見ましたが、今のところアタリは無いとのことでした。

まずは、VJ16で広く探ってみます。深さや速さを変えて色々とやってみましたが、反応ありません。

次は鉄板系のバイブレーションで、大きさや重さををローテーションしながら探りましたが、こちらも反応なし。

時折、ベイトフィッシュが表層を泳いでいるのが見えますが、追われている様子はない。

お隣のサビキ釣りの方には釣果が上がっているので、何が釣れているかを尋ねると、小アジ、小サバ、イワシが底付近で釣れていて、数量的にはサバが一番多いとのこと。

ベイトが沈んでいる様子なので、プラスティック系のバイブレーションで、ボトムのリフト&フォールでロックフィッシュ、チヌ狙いで攻めて見ることに。

キャストしたルアーを回収したら、1m位づつ左へ移動という感じで、無心でキャストを繰り返していると、5投目位で堤防から10m程のところでヒット!

重みがそれ程でもないので、ガシラでもかかったかなと思いながら巻き上げてみると、タチウオ!

プラスティック系のバイブレーションボトム攻めでタチウオが釣れるとは以外な結果です。狙わないと釣れるタチウオパターンですね(^-^)

Keel Vib 75

その後も同じパターンで攻めたものの反応なし。また、夕まずめにはグロー系のメタルジグ、暗くなってからのワインドもやって見ましたが、反応ありませんでした。

タチウオは、まだまだ群れで入って来ていないんでしょうね、きっと。

久しぶりの釣行でしたが、ご飯も食べずに4時間位ルアーを思いっきり投げまくったので、気分がスッキリして、楽しかったー(^-^)

ダイワのラブラックス106は、バイブレーションもメタルジグも気持ち良く飛んで行ってくれるので、気分爽快です!

前を見れば神戸や南港、関空の夜景、空を見上げれば北斗七星、涼しい夜風に吹かれながらのナイトゲームは贅沢な時間です。

釣りってやっぱり最高ですね!

日時: 平成29年8月19日
気温: 33度
潮: 中潮

ロッド: Daiwa Labrax 106ML
リール: Daiwa Freams
ライン: Seaguar 0.8号
リーダー: 東レ 16lb
ルアー: IP18、VJ16、Keel Vib75

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!