ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

アコウが来たー!!!

   

サンデーデイフィッシングに行って来ました。

先週の沖堤防でのテクトロのバラしが悔して、今週も沖堤防へデイゲームに行く事にしました。

渡船屋に着いてみると、今日は無事に目的の沖堤防に渡船がある事がわかり、ひと安心です。

沖堤防に着いてみると、かなりイワシが湧いていて、時折、ボイルが起こっています。隣のサビキ釣り方には、すべての針にイワシが鈴なりの状況です。

イワシのボイルしている方向へコアマンのIPグリーン系を投げて表層をリトリーブします。イワシにあたるような感じがありますがバイトはありません。

しばらくすると、斜め後ろのシーバスアングラーに何かがヒット!近寄って見てみると40cm位のサゴシです。

どうもイワシはサゴシに追われているようですね。

バイブレーションの色をピンクへ変更し、ジグパラブレードを遠投します。表層を早めのリトリーブをしていると何かがヒット!

エラ洗いしないのでシーバスでないことはわかりますが、それなりに重みがあります。

巻き上げてみるとタチウオ!狙わないと決めてから良く釣れるんですよね(^ ^)ルアーをガッチリ食っていて活性の高さが分かります。

タチウオはお隣の餌釣りの方へプレゼント!晩ご飯のおかずが出来たと喜んで頂けました。

潮が下り始め、潮目がはっきりとして来たので、潮目をコアマンのPB20で狙うことに!

潮目の向こう側へ遠投し、底を取ってからのリフト&フォールです。かなり多くの潮目と流れのヨレができているので、丁寧に色んな角度で攻めます。

しばらく繰り返した後、底を取って、1回目のリフトの後のフォール中にグンと重くなり何かがヒット!

まあまあの重みがあり、沖の方でヒットしたので、じっくりと寄せて来ます。手前まで来て、ブルブルと首を振るような重みがあり、シーバスかとも思いましたがエラ洗いがありません。

浮いてきたのは、何とアコウ!まあまあの大きさです。タモを背中から外して無事にランディング出来ました。

アコウが来たー!!!

アコウが来たー!!!


測ってみると40cmギリギリ足りない位の大きさです。本命のシーバスではありませんが、アコウ釣ったのは初めてなので嬉しい(^-^)/

お隣の餌釣りの方も40cmは大きいよと言ってくれました。こちらも餌釣りの方にプレゼントしました。

その後は潮目が遠くなったので、テクトロしましたが、残念ながらノーバイトでした。

本命シーバスは釣れませんでしたが、初めてのアコウが釣れて、サイズは40cmだったので、良い釣行でした。お隣の餌釣り方とのお話も盛り上がって、明るく楽しい釣りでした(^ ^)

シーバスよ10月中には必ず会おうなー(^-^)/


アコウが来たー!!!
狙わないと来るタチウオ!


アコウが来たー!!!



日時: 平成28年10月2日
気温: 29度
潮: 大潮


ロッド: Major Craft
Crossstage 962ML
リール: Daiwa Freams
ライン: Seaguar 0.8号
リーダー: 東レ 16lb
ルアー: IP、PB20、ジクパラブレード

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(釣行記)の記事
最高のナイトゲーム
最高のナイトゲーム(2022-05-23 07:00)




この記事へのコメント
Uっさんへ

ほんとに〜、知っていたら話したかったよ〜!
きっと同じ時間の渡船に乗っていたんでしょうね。

10月中は頑張って沖堤防へ通おうと思っています。
一緒になるタイミングがあるかもですね。

大っきいシーバス釣りましょうね(^-^)/

ほんもとほんもと
2016年10月03日 07:09
こんばんは~。

ナイスサイズのアコウですね(^^)。

実は私もこの日にこちらの渡船屋さんにお邪魔してましたよ~♪。

でも私が釣っていたポイントは更に沖の堤防でサゴシ狙いでしたが(^^;)。

ちなみにシーバスもヒットしましたが、バラシの連続でキャッチ出来ませんでした(泣)。

UっさんUっさん
2016年10月02日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アコウが来たー!!!
    コメント(2)