ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)

   

週末に泉南の沖堤防へ半夜釣り行って来ました。本命のシーバスには会えませんでしたが、気温が下がったおかげか、魚の活性が高く、サバ、サゴシ、タチウオ、ガシラ、アコウと五種目釣りを達成しました。


沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)


随分と鈍っていた釣りの感覚を、思い出させてくれる良い釣行となりました。

それでは、レポートします。

夕方の5時頃に渡船に乗って沖堤防に到着!気温が低く、緩やかな風が吹いていて、とても過ごしやすそうな感じです。

最初はBrovisのモルビトからスタート!春頃に発売されてルアーをやっとキャストする機会を持つことが出来ました。

リトリーブして足下まで回収して来ると、サバがルアーに何匹も着いて来ているのが見えます。

がしかし、リトリーブスピードを変えてもなかなかバイトして来ません。

今度はBrovisのネクストスピン20をキャストし、ボトムまで落としからリトリーブしてみると、沖堤防から5m位のところでヒット!抜きあげてみると、やっぱり20cm位のサバでした。


沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)


久しぶりの魚の感覚にテンション上がります!

周囲のアングラーがメタルジグで20cm位のサゴシをたくさんあげている様子ですが、敢えてメタルジグを使わずに、他のシーバスルアーで色々と試してみることに。

Brovisのネクストスピン26に変更し、目一杯キャストしてからボトムを取ろうとフリーフォールさせているところで、ガツンとヒット!

ドラグを調整しながら足下まで寄せて来ると、40cm位のサゴシです。抜き上げるか?タモ出そうか?と一瞬躊躇したところで痛恨のバラシ!

そういえば、タモも長い間使っていないので、スムーズに行きませんでした。

気をとりなおして続けますが、なかなかアタリが続きません。

今度は鉄板バイブレーションでリトリーブスピードに変化をつけながら広範囲を探りますが、ヒットがありません。

周囲がメタルジグでよくヒットしているので、今日は横よりも縦のアクションに反応が良いと考えて、早めのリフト&フォールて攻めてみることに。

何投目かでフォール中にサゴシがガツンとヒット!狙い通りのヒットで気持ちいいー!20cm位なのでそのまま抜き上げました。


沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)


その後は鉄板バイブレーションの色を変えてキャストするもアタリが続きません。

スレた時に効くというシリコンバイブレーションをキャストしてみると、一投目のフォール中にヒット!びっくりしました。


沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)


陽が沈み始めたのでタチウオ狙いでゼブラグローのメタルジグへと変更。

全力キャストでボトムとってから、中層から下を探ります。なかなかタチウオの反応はないのですが、沖堤防から20m位に近づいたところで、サゴシがヒットします!ここからバラシも入れて怒涛のサゴシラッシュでした。メタルジグへの反応が良いですね。

沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)

沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)

沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)


陽が暮れたタイミングでタチウオがヒットし始めました。がしかし、サイズがあまりにも小さくて釣り続けるのも心苦しく、2匹釣って終わりにしました。


沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)

沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)


今回の釣行にはもう一つのテーマがあり、ナイトゲームでのワームを使った釣りです。

ソリッドティップのロッドとそれに合うリールを持参していたので、4gのジグヘッドにピンクのワームをセットして内向きの堤防際を攻めてみます。

常夜灯がないので、どこにワームがあるのかよく分からないながらも、足下にジグヘッドを落としてボトムとってからリトリーブして来ると、ブルブルとした根魚のアタリ。抜き上げみるとガシラでした。あら、簡単に釣れました。


沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)


繊細な釣りも面白いと聞いていましたが、本当ですね。また、シーバス釣りにもワーミングスキルが役立つらしいので楽しみです。

その後はアタリが続かないので、外向きのやや波だっている足下へキャストとし、リトリーブしているとグゥーっと重たくなり、根掛かりかとロッドを立ててみると、魚の反応があります。

慎重に抜き上げてみると、何とアコウでした。全く狙っていなかった魚が釣れるなんてラッキーです。釣りって不思議です。


沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)


その後、反応は無くなり、迎えの船の時間となり、釣りを終えることにしました。

釣りを再開してからたったの2回目で、たくさんのアタリや釣果があり、とても充実した楽しい釣行でした。

感覚を取り戻しつつあるので、釣りを続けながら、大好きなシーバスと再会出来るのを楽しみに、頑張って行きます(^ ^)


沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)


日時: 平成30年8月18日
気温: 25度
潮: 小潮


ロッド: Daiwa Labrax 106ML
MajorCraft Crostage 862ST

リール: Daiwa 18 Cardia 4000
Daiwa 18 Freams 2500
ライン: Berkley Super fire line 0.8号
リーダー: 東レ 16lb
ルアー: Next spin 20&26、ジクパラ 30g

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最高のナイトゲーム
最高のナイトゲーム(2022-05-23 07:00)




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
沖堤防には秋の気配、いろんな魚がやって来た(^ ^)
    コメント(0)