ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

シーバスよ、あとちょっとだったね!

サタデーモーニングフィッシングに行って来ました!

暑さが和らぎ、すっかり秋らしくなったので、デイゲームを楽しもうと南港の沖堤防へと向かいました。

眠いのを我慢して起きて、何とか朝5時の渡船に乗り込みました。第一希望の堤防は希望者が少ないために渡れず、初めての堤防に行くことになりました。

今回は、タチウオやショアジギングをせずにシーバスだけを狙おうと決意して臨みました。

まずは、コアマンのPB20スタート!
堤防の周囲にこれという潮目が見当たらないので、岸壁の際のサラシ狙いです。ちょい投げして底を取って、堤防に沿ってリトリーブします。

1投目からコツンという当たりがあり、期待大です!

数投目のピックアップ直前でヒット!
巻き上げて見ると、何とタチウオ?!

狙わないと釣れてしまう、釣りのあるあるですね。クーラーを持参していないので、タチウオは隣で釣りをしていた親子連れにプレゼントしました。

その後は反応ないので、諸先輩の助言を生かしてテクトロスタート!1.5kmもあろうかという長い堤防を端から端まで歩くつもりです。

PB20でテクトロを始めて、往路のカーブ直前当たりで、初めてのヒット!すぐに足を止めて振り返った時には、シーバスはエラ洗いのジャンプ中で即バレしました。

ドラグを緩めて居なかったので、ラインにテンションが掛かり過ぎたのが敗因です。人生初のテクトロヒットでテンション上がります(^_^)v

ドラグ調整して最スタートし、10m位歩いたらところで再びヒット!しっかりとフッキングして、ドラグを鳴らしながらシーバスが底に向かって走ります。ドラグを締めてから巻き上げるとシーバスが浮いて来ました。

さあタモ入れと思って、タモを海面に向かって伸ばしたら、何とまさかのタモが海面に届かない。

仕方ないから何とがぶっこ抜きををしようと持ち上げたら、シーバスがエラ洗いをしてバレちゃいました。

本当に残念!(≧∇≦)

でもしっかりとシーバスの姿を見ました。逃がした魚大きいと言いますが、50cm以上はあったと思います。久しぶりのエラ洗い感触でした。超嬉しーい(^-^)/

その後は、往路後半、復路ともヒットな
しで灯台のところに戻ってきました。

周囲の方々は10時の船に合わせて帰り支度中で、お迎えの船がが来て、他の釣り人が帰った後は、灯台周囲は私一人だけになり、好きなだけ好きなところに投げられる状態になりました。超ラッキー(^_^)v

しばらくすると、堤防の足元でシーバスがイワシを捕食しているようで、食い上げによるボイルこそありませんが、時折、シーバスの背中がキラリと光ります。

少し場を休ませて、新しいPB20を箱から出して投げてみたら、1投目からヒット!

がしかし、上がって来たのはチーバス!
大きいのいっぱいいるのにな〜!

シーバスよ、あとちょっとだったね!
刺さりどころ悪く出血、シーバスごめん!

帰る直前にも、イワシの群れが来たので、PBを投げて中層をリトリーブするとヒット!

巻き上げて見たら、こちらもチーバス!

12時のお迎えの船が来る時間となり、釣りを終了しました。

今回は初めての波止で、また、テクトロでシーバスをヒットさせることが出来てました。シーバスアングラーの階段を1歩上がった実感のある素晴らしい釣行でした。

追伸

先日のコアマンカフェで日頃ブログを購読しているフィールドスタッフの方と楽しくお話しが出来ました。

会ったことが無くても、ブログを通して身近に感じて頂き、大好きなシーバスフィッシングの仲間がたくさん出来たら嬉しいなと思い、これからはブログで顔出ししていく事にしました。

皆さま、これからもどうか宜しくお願いします!
釣り場でお会いしたら気軽に声をかけて下さいね!

日時: 平成28年9月24日

リーダー: 東レ 16lb
ルアー: PB20、VJ16

シーバスよ、あとちょっとだったね!

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!