ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

シ(チ)ーバスよ、久しぶり!サゴシ、いらっしゃい!

   

シ(チ)ーバスよ、久しぶり!サゴシ、いらっしゃい!

フライデーモーニングフィッシングに行って来ました!

夏休みをこの日のために1日残していました(^_^)v

少し涼しくなってきたので、暑さに弱い私ですが、初めてのデイシーバスにチャレンジです!


南港の沖堤防へ渡船で渡りました。渡船に乗り込んだのは未だ暗い朝5時でしたが、沖堤防は結構離れていて、波止に降り立ったのは、朝マズメの5時半頃でした。

シ(チ)ーバスよ、久しぶり!サゴシ、いらっしゃい!


潮の下げ始めの状況で、海面に色んな角度で潮目が出来ていて、流れが効いているのが明らかです。

まず最近好調なピンクのメタルジグでスタート!

底を取ってから5回しゃくってフォールを繰り返します。何投目でドラグがなりヒット!バラさないようにしっかりと巻き上げました。

上がって来たのは「サバ」でした!
青物なのでサイズの割には結構引きましたよ。


シ(チ)ーバスよ、久しぶり!サゴシ、いらっしゃい!



シーバスではありませんでしたが、出だしは好調!

潮目に届くメタルジグで色をイワシカラーに変えて続けます。

何投目かでヒット!かなり重みがあり、期待大。
しっかりとフッキングして巻き上げます。
引き上げて見ると、何と「タチウオ」!


シ(チ)ーバスよ、久しぶり!サゴシ、いらっしゃい!


もうすっかり夜が明けていたので、以外な釣果にびっくり!先週釣ったタチウオよりも大きくて嬉しい(^_^)v


次はコアマンのPBのにルアーを変更して探ります。今までなかなか上手に扱えないPBで潮の流れを感じるのが、今回のテーマのひとつです。

底を取って、そのタナをしっかりとリトリーブし、シーバスの居そうな流れを探します。
何度も何度も繰り返しているうちにヒット!

巻き上げてみると、上がって来たのは、シーバス\(^o^)/


シ(チ)ーバスよ、久しぶり!サゴシ、いらっしゃい!


とはいうものの30cm位の小さいシーバス、そうチーバスです。エラ洗いはありませーん!

でも、久しぶりのシーバスで嬉しーい(^O^)

私にとっては、デイシーバスで初めて、また、PBで初めてのシーバスです!



その後もPBで釣りを続けます。潮の流れの強いところに投げて、底を取ってリトリーブします。すると2〜3投目位でヒット!

強烈な引きで、リールを巻いてもドラグが鳴り、なかなか手元に寄って来ません。右に走ったり、左に走ったりとなかなかの力です。ついに来たか、シーバス!

隣の釣人がタモを入れてくれると申し出てくれて、安心して寄せて来ると、「あれ、ちょっと違う?!」

なんと「サゴシ」です。


シ(チ)ーバスよ、久しぶり!サゴシ、いらっしゃい!


サゴシを釣ったのは初めてで、当たりも引きも知らなかったので、完全にシーバスだと思っていました。

シーバスでなかったのは残念だけと、サゴシも良い魚だし、釣ったことのある魚種が増えて良かった!


その後もPBでサゴシらしき当たりがあったのですが、リーダーを切られました。
でも、ワイヤーリーダーにすると当たりが止まります。なかなか難しいですね。


陽が高くなり、だんだんと潮の流れが弱くなり、当たりが遠のいて来ました。

ここで、この間から練習しているテクトロで波止を一往復。残念ながらヒットなし。これからしっかりと、テクトロの勉強しないといけませんね。

10時になり、渡船のお迎えが来る時間となり、釣りを終えることにしました。

初めての南港沖堤防でしたが、当たりが沢山あり、四目の魚が釣れて、最高の釣行でした。夏の素晴らしい思い出です。

秋のシーバスシーズンにも1回は行きたいな〜!

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

日時: 平成28年9月2日
気温: 28度
潮: 大潮


ロッド: Major Craft
Crossstage 962ML
リール: Daiwa Freams
ライン: Seaguar 0.8号
リーダー: 東レ 16lb
ルアー: ジグパラ40h、PB20

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(釣行記)の記事
最高のナイトゲーム
最高のナイトゲーム(2022-05-23 07:00)




この記事へのコメント
Uっさんへ
コメントありがとう!
テクトロを研究して、次はしっかりとテクトロで
シーバスをゲットしますね!

ほんもとほんもと
2016年09月02日 18:37
こんばんは~。

朝晩はかなり過ごし易くなりました(^^)。

色々な魚が釣れるのも沖堤防の魅力ですね♪。

ちなみにこのポイントはPBやIPで丹念にテクトロをするとシーバスがヒットしますよ(^^)。

PBやIPで駄目な時はワームの出番です。

UっさんUっさん
2016年09月02日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シ(チ)ーバスよ、久しぶり!サゴシ、いらっしゃい!
    コメント(2)