ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

Brovisチヌクル&豆次郎のコンビで、キビレをゲット!

   

Brovisチヌクル&豆次郎のコンビで、キビレをゲット!

4/28(土)は、シーバスブログ「U専務の近畿釣行記」のUっさんが私のホームへ来て、二人でのコラボ釣行でした。

バチパターンで爆釣と行きたかったのですが、気温が少し下がったせいか、シンキングペンシルでは全く反応がなく、私はノーフィッシュで終わりました。

そんな状況でも、さすがのUっさんは、ジグへッドとワームで釣果をあげていました。詳しくは、「U専務の近畿釣行記」http://claudia.naturum.ne.jp/をご確認ください。

Uっさんから中層からボトムのジグへッドとワームでの攻略法を教えて貰い、ひとつ引き出しが増えました。

基本的にひとりで試行錯誤で釣りをしているので、シーバス釣りのいろんな話が出来て、ロッドやリールにも触れさせてもらって、とても楽しく、勉強になりました。Uっさん、ありがとう(^-^)


4/29(日)に、再びホームへナイトゲームに出撃!

がしがし、前日からの渋い状況は変わらず、シンキングペンシルのサイズ、色などのローテーションしながらキャストしても、全く反応ありません。

そこで、昨日、Uっさんから教わったジグへッドとワームで中層からボトムを攻めてみることに!

小さなアタリは頻繁にありますが、なかなか乗りません。魚のサイズが小さいのでしょうね、きっと。

一度、グッと重みがかかったものの、ロッドを立てるとフックアウト、残念!

この日はもうひとつチヌ用のルアーを持って来ていて、それは、Brovisのチヌクルと豆次郎。以前に買ったものの、使用方法が良く分からずにそのままになっていました。

チヌクルは、根掛かり回避に優れて、豆次郎はチヌの口に入りやすいひとくちサイズでアピール力が高いとのが特徴との事で、状況にぴったりです。

バチパターンでのシーバス狙いから気持ちを切り替えて、初のチニングに挑戦です。

チヌクルをキャストしてみると、思ったよりも飛距離が出てくれるので、広範囲を探ることが出来そうです。

ボトムまでルアーを沈めて、底をチヌクルがズルズルと進んでいるのを感じながら、リールでラインを巻きとって行きます。

数投目かで、ブルッという感じが伝わり、ヒット!サイズはそれ程でもありませんが、魚はしっかりと乗りました。

そのままゆっくりと魚を寄せて来て抜き上げました。測りませんでしたが30cm弱のキビレです。


Brovisチヌクル&豆次郎のコンビで、キビレをゲット!


私にとって初のチニングでの釣果です。シーバスを狙っていたらチヌが来た事は何度かありますが、狙ってチヌを釣ったのは始めてです。

その後も何度かアタリはあったものの乗らずに、釣果はこの1匹で終了となりました。

前日のUっさんとの釣行で学んだ新たなパターンを応用して、何とかボウズを逃れ、気分よく家へ帰る事が出来ました。

ルアー釣りって奥が深いですね。
GW後半はバチパターンで爆釣しないかな〜!

日時: 平成30年4月29日
気温: 19度
潮: 大潮


ロッド: Major Craft KG evolution 962ML
リール: Daiwa Freams
ライン: Seaguar 0.8号
リーダー: 東レ 16lb
ルアー: チヌクル、豆次郎

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最高のナイトゲーム
最高のナイトゲーム(2022-05-23 07:00)




この記事へのコメント
Uっさんへ

土曜日は楽しかったです(^-^)コラボ釣行でチニングの面白さにも目覚めちゃいました。ボウズ逃れの引き出し増えました、ありがとう!

ほんもとほんもと
2018年05月01日 12:57
こんにちは~。

土曜日はお疲れ様でした。

シンペンで連発…させたかったですが、暫くは表層のバチパターンはお休みですね(^^;)。

ブロビスのチヌクルはキャッチ率が高いのでオススメですよ(^^)。
なかなか乗らないバイトを掛けていくチニングも面白いですね♪。

またお話ししながらコラボしましょう(^^)。

UっさんUっさん
2018年05月01日 12:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Brovisチヌクル&豆次郎のコンビで、キビレをゲット!
    コメント(2)