ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シーバスにもっと会いたい!

46歳にして初めてシーバスを釣ったアングラーの奮闘記。大阪湾を中心に、釣れても釣れなくても釣りに行き続けることをモットーに頑張っています。

爆風の中、メタルジグでタチウオゲットしました(^-^)

   

先週に引き続き泉南の沖堤防へタチウオ狙いのナイトゲームに行って来ました!

結果は、メタルジグでタチウオ3匹ゲットする事が出来ました、やったー(^-^)


爆風の中、メタルジグでタチウオゲットしました(^-^)


渡船乗り場に着いたら,
かなりの強風が吹いていて、涼しいのはありがたいのですが、釣りが出来るのかがちょっと不安。

船長さんに聞いてみると、5m位の北風だが、風が直撃している堤防を避ければ大丈夫とのことで、堤防へ渡ることにしました。

夕方の明るいうちは、今年からよく聞くようになった、ショアスロージギングにチャレンジ。

通常のジギング比べてシャクリが少なく、アコウなどのロックフィッシュがよく釣れるとのことなので、ジグパラの30gでやってみました。

事前にYouTubeで予習していたので、上手に出来ているように思いましたが、残念ながらヒットなしでした。結構、海藻に引っかかったので、ボトムは取れていると思います。これからも時々やってみたいと思います。

夕まずめになったので、メタルジグをゼブラグローに交換し、本格的にタチウオ狙いへ移行します。

堤防を移動しながら、50m位はメタルジグを投げ続けたものの、反応がなく、今日も厳しいのかな?と思っていたら、元の場所に戻って来たところで、初めてのアタリあり。

乗ったと思われた後にバレたものの、追い食いして来た感じだったので、タチウオの活性は高そうです。

アタリのあった方向へ向かってメタルジグをキャストし、15回位ワンピッチジャークした後、フリーフォールさせるのを1セットにして、何度か繰り返して行きます。

2セット目のワンピッチジャーク中にヒット!

タチウオらしい重みがロッドが伝わって来ます。ラインのテンションを保ったまま、一定のペースでリールを巻き上げてみると、タチウオでした(^-^)


爆風の中、メタルジグでタチウオゲットしました(^-^)


まだまだサイズは可愛いですが、ヒットさせた直後にはなかなかの引きを味あわせてくれます。

その後も、全く同じパターンで、タチウオを2匹を立て続けにゲットしました。そこそこの数のタチウオの群れが堤防近くに寄っているようです。


爆風の中、メタルジグでタチウオゲットしました(^-^)

爆風の中、メタルジグでタチウオゲットしました(^-^)


そうしているうちに、太陽が完全に水平線に沈み、暗くなってしまうと、ゼブラグローのメタルジグには反応が無くなりました。

ワインドに切り替えてタチウオを狙ってみますが、ワインドのジグヘッドの重さでは爆風に流されて、どうしてもボトムが取れないのと、ダートも上手に出来ていないのかアタリはありませんでした。

少し離れた所の餌釣りの方の電気ウキは、よく沈んでいたので、タチウオはずっと堤防際にいたようです。

ワインド以外で何かタチウオを攻めるパターンが欲しいところです。

7月、8月とあまり釣果に恵まれなかったのですが、9月は良い感じでスタートすることが出来ました。

この調子で青物やシーバスの釣果がドンドンと上がれば良いなと思います(^-^)

爆風の中、メタルジグでタチウオゲットしました(^-^)


日時: 平成29年9月2日
気温: 25度
潮: 中潮


ロッド: Daiwa Labrax 106ML
リール: Daiwa Freams
ライン: Seaguar 0.8号
リーダー: 東レ 16lb
ルアー: メジャークラフト ジグパラ ゼブラグロー 30g

ランキング参加しています。
良ければ、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

爆風の中、メタルジグでタチウオゲットしました(^-^)




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最高のナイトゲーム
最高のナイトゲーム(2022-05-23 07:00)




この記事へのコメント
Uっさんへ

コメントありがとう(^-^)
ほんと秋の釣りシーズンがいよいよ開幕です。
色んな魚を釣りたいですね!

ほんもとほんもと
2017年09月05日 13:21
おはようございます。

いよいよタチウオシーズン開幕ですね(^^)。
南港でもタチウオと同時にサゴシも好調らしいですよ♪。

涼しくなって狙えるターゲットが増えるこの季節が一番好きですね(^^)。

UっさんUっさん
2017年09月05日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
爆風の中、メタルジグでタチウオゲットしました(^-^)
    コメント(2)